Houdiniメモ : Sweep : らせん状のメッシュを作る
以下のようなモデルの作り方のメモ(Houdini 18)
https://gyazo.com/1d80c211be4f0c21d825cfc034835d9d
今回使うノード
・Circle
・Attribute Wrangle
・Line
・Sweep
作り方
1. Circleノードで円を作る
https://gyazo.com/6b4657ac54aaa220fce4e43a5daf69cd
2. Attribute Wrangleで円を持ち上げて螺旋上のラインにする
https://gyazo.com/46e5d75615e040f3e7ee8df190b7ce03
code:move_P_y(python)
float t = float(@ptnum) / (@numpt-1); // (0~@numpt)を(0~1)に正規化(@ptnumはintなのでfloatにキャストしてます)
@P.y += t * chf("height");
3. Attribute WrangleでNアトリビュート(法線)をY方向下向きにする
https://gyazo.com/8367989586ab4f2bb1525de914db1006
code:set_N(python)
@N = {0, -1, 0};
4. Lineの用意
Direction = (0, 0, 1)にしたLineノードを用意しておく
https://gyazo.com/7c5f463aaed9d27d47f758f4333fc60b
5. Sweepでメッシュ生成
3.の螺旋と4.のラインを接続すると、以下のようなメッシュになる。
法線@Nの方向にラインが向いてメッシュが生成される。
https://gyazo.com/00927643659f2459edf99a75c9319de9